2015年6月30日火曜日

大発見。仕事しながらハニーローストピーナッツを食う方法。

プログラムを書くなんてことを仕事にしている人は、たいがい夜型人間で、真夜中あたりに調子が出てきたりということも多々あると思います。

ちょっと小腹が空いたりして、でもやはりこういう場合、スカした健康食みたいなものではなくて、ジャンクな何かをつまみながら、安いコーヒーか、炭酸飲料、もし許される状況なら軽いアルコールなどを啜りながら無心にコーディングするのが乙なものです。

そんなわけで、私はしばしば「STRIKE EAGLE  ハニーローストピーナッツ」というのを食べながら仕事をすることがあります。これ自体は実はカルディなどのちょっと小洒落た食材店で売ってることが多いのですが、F15ストライクイーグルをパッケージにデザインしてしまう頭の悪そうな感じ(どうせ創業者が元パイロットとかなんではないかと想像)と、軽い蜂蜜風味に塩分控えめとかそういうくだらないことは一切考えない高濃度の塩が、なかなか美味いのです。

ただ、豆が調味料で非常に粉っぽくなっており、食べると指がベタベタになるのでタイピングに支障をきたすのが問題でした。ティッシュ片手に拭きながらやるのですが、粉というのはティッシュでは拭き取りにくく、始末が悪い。

ところが昨日、デスク上を見渡してはたと閃いて試した方法がこれです。

手に塩がつかない!

正方形のポストイットを使ってるのですが、こいつを1枚、半分に折るとちょうどいい感じのスプーンになりました。一度に豆が3〜4粒ほどすくえます。

口に入れる時は紙を舐めないように流し込みます。で、食べ終わったらポストイットは丸めて捨てます。非常に衛生的であり、使い捨て食器の中ではトップクラスに低コストだと思われます。

仕事中以外では、ポストイットが手元にないのでわざわざこうする必要はないのですが、仕事中ならポストイットはたいがいあるので、便利な方法となります。


みなさんも是非、お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿