2015年7月7日火曜日

ApacheのVirtualHostでSSLを使う設定(なるべく簡単に)

そもそもVirtualHost自体、自分で設定したことは今に至るまでなかったのだが・・・(一応、20年ばかりエンジニアとして給料もらってるのだけどw)。

最近なんでも自分でやらないといけなくて、近々そういう設定も使いそうだしということで、少し前にお名前ドットコムで180円で買っておいたドメイン名を使い、VirtualHostと検索して出てきたApacheのページで設定し、しめしめと思ったらSSLのページが繋がらん。接続エラーだとか何だとか。

ということで、Proxy系で何とかしようとしたり、あれこれ考えたけど結局素直にググって、適当にやってみた。

まあ、わりといくつかのページがあったのだけど、自分としてはともかく肝だけ押さえたいので、メモっておく。

設定の手順

 NameVirtualHost *:80
 NameVirtualHost *:443

 <VirtualHost *:80>
  何か設定
 </VirtualHost>
 <VirtualHost *:443>
 SSLEngine on
 SSLCertificateFile /etc/httpd/ssl/server.crt
 SSLCertificateKeyFile /etc/httpd/ssl/server.key
 何か設定(80のと同じことを書いたり)
 </VirtualHost>

それでApache再起動。NameVirtualHostは、要素をかくためのおまじないなので、実際、SSLを使うからという点での特殊な記述は、"on"にすることと、鍵ファイルの指定のみということになるから、これ以上は減らせないと思う。試してないけど。


なお、その前にSSLを使っていたssl.conf側の記述とかはそのまま放置しても今のところ害になってる気配はないのでそのまま放置してみる。

80と443で本来の設定部分は同じことを書いてるのだが、これ何とかならんのだろうか・・・。まあ、何行かしかないのでたいしたことじゃないのだけど・・・。

VirtualHost要素が入れ子とかに出来たらいいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿