2016年6月3日金曜日

豚の餌

自分にはしばしばあることなのだが、外食というか飲み屋なんかで、出てきた料理を食いながら「さすがにしょっぱ過ぎる」とか「化学調味料バリバリっつうのも・・・」とか「肉ってやっぱ値段相応じゃん?」とか「豚の餌みたいな・・・」とか、そういう台詞を言った瞬間に店の人が「お待たせしました」って料理持ってきたりする。しかも、そういうときに限ってなぜかオーダー取りの姉ちゃんじゃなくて調理担当の人が持ってきてたりする。

・・・今夜もそうであった。

言っておくが、上記の台詞は、けして店の料理に対して言っているのではない。店の料理もイマイチのこともあるが、だからと言ってそれを店内でケチつけるほど俺も不届きな人間ではない。

むしろ、食いものが美味しい時に、触発されて料理の話になり、他所のひどい店で食ったものとか、自分で作った料理の失敗談とかを話しているのだ。

でも、料理を持ってきて断片的に言葉を聞いた店の人は、きっと自分の料理が貶されたと思うのではと思い、いつも無駄にビビっており、かつ申し訳なく思う。やれやれ。

まあ、普段からそういう汚いことを言わなきゃいいと言われたらそれもそうなんだが、でもねえ・・・・それも詰まらないしねえ・・・。

みなさんはそういうこと、ないんですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿