2016年6月29日水曜日

AWS EC2が勝手に再起動するとは聞いていたけど本当にしやがった

サーバーを動かしていて、httpでの応答を監視していたのだが、しばらくタイムアウトが続いた後、Connection Refusedになった。

CloudWatchの方では、タイムアウトした頃からモニタリング測定値がなくなっていた。

異常になってから15分ほどで回復したが、自分がsshで接続してみた頃には何事もなかったのようにサーバーは動いていて、最初は何が起きたかわからなかった。

 last reboot

というコマンドで、直前のOS起動時刻がわかるそうで、それを実行してみてなるほど再起動かと。


なお、Elastic IPは使っていないし、特に何かの設定もしていないが、EC2のIPアドレスは変わっていなかった。


なお、せっかくきれいに再起動してくれたのに、Apacheの自動起動を設定していなかったために、サービス自体は自動復旧しなかった。

スクリプト自体は勝手にあったので(Amazon Linuxのインスタンス)、

 chkconfig httpd on


で、たぶん次からは自動起動するだろう(テストしてないけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿