2016年3月9日水曜日

クソうざい楽天メルマガとおさらば、と思ったのだが怖ろしいことが起きた

楽天も昔はそれなりに使っていたけれど、いつまでも前時代的なサイトは見にくいし、Amazonは便利だし、他にもメーカー等の公式サイトも便利になってきているので長らく利用していなかった。

なのだが、どうにもメールがちょいちょい来てうざい。メルマガの類は基本的にすべてオフにしているので頻度は低いが、それでもちょいちょい使ってもいない楽天からメールが来る。

頭に来たので一念発起し、長いこと寝かせてあった数百円のポイントを使い切り、退会することにした。

退会画面では、退会したら一切のサービスが受けられなくなると念を押されるが、もちろん構わない。使う気がないから退会するのだ。

これでうざい楽●天メールともおさらばだ。退会。ポチ。


と、思ったら退会完了画面で衝撃の事実が。


「楽天を退会しても楽天メルマガ配信は停止されません」


・・・・なん・・・だと?


細かい文言は忘れたが、そういうことが書いてあった。おいおい。どういうことだよ?退会するっつってんだよ。つうかもう完了したらからログインもできねえっつうの。で、何でメルマガは送る気満々なの?

一応、ワンタイムパスワードを使って停止手続きがとれるようだ。もちろんそういう機能は必要だ。だが、他人にアドレスを使われた場合などに、「会員でなくてもメールの受信者ならば停止できる」という機能の必要性はあっても、それが「退会した人にメール配信していい」根拠にはならないだろう。

自分もシステム開発が仕事であり、つうか小規模ながらメルマガ配信システムなども実装したことがある。だから内部の処理の意外な面倒くささや、とにかくメールを送りたがる方の気持ちもわからないでもない。

それでも・・・・「しかし、そういうものなのか?」という思いを禁じ得ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿