2014年8月11日月曜日

いつもJavaな俺がPHPを使ってみて思うこと

使ったと言ってもコーディングしてない。オープンソースのフレームワーク的なWebアプリ的なものを入れてみたくて苦闘しているだけ。

エクステンションが足りてない、というエラーで件のフレームワークのインストールがこけて、まあ「GD」なるものだったんだが、それを何とかするのにそりゃもう検索しまくって。

後から入れるんだ、とか、PHP5?からは標準添付だ、とか、いやデフォルトでは無効だ、とか。つうかそもそも俺のPHPはphp.iniを認識してないし。え?というかphp5.4?からはphp.iniに設定しない?

・・・と、そういう感じでいろいろ錯綜して、結局、いまconfigureとかmakeとか慣れないことしてやっとGDが入りました。それだって引数を何度も変えてですね。

まあ、ろくに知らないでやってるから苦労するのは仕方ないという気もする。PHPもだが、そもそも俺はサーバー管理スキルみたいのも低いし、Unixコマンドにも不慣れだ。

にも拘わらず、Apacheを標準的な場所でなく、一般ユーザーとしてインストールするというようなことをしてるから無駄に話がややこしくなっていたところもある。

けど、やはり、JVMって偉大なんじゃないかなー、と思った。Gradleとか。WARとか。Javaでクラスパスのことを考えるのも嫌(とにかくインストールとか設定とかそういうのが大嫌いだし苦手)だったけど、先日のJenkinsのインストール(WARをアップロードするだけ)はとても楽だった・・・。

プログラマとしてのキャリアはPerlから始めたので、緩い文法や動的型付けとかは嫌いじゃないのだが、でもやっぱり、俺はJavaでいいやと言う気がしてきた。だってコンピューターいじるの好きじゃないもーん。(おっさんが「もん」とか言うな)

0 件のコメント:

コメントを投稿