2013年12月1日日曜日

和風パスタ with めんつゆ, ガーリック, ベーコン

混ぜるだけのたらこスパに飽きてくるとペペロンチーノを作っているが、それだと5歳の娘は辛くて食べないので、娘の好きなめんつゆでのパスタ。


買い物帰りに寄った直売所で九条ねぎが売っていて、聞いてもいないのに婆さんが「これは白いところより青いところがおいしい」と教えてくれたのでそれを活かすという条件のための調理でもある。


当てずっぽ気味で作ったらわりと美味かったのでメモる。


材料 夫婦+幼児1
  • ニンニク大粒2つスライス
  • 九条葱4本斜め切り(青いところも)
  • ベーコン適当に切る
  • きのこ(しめじ)適当。今回は半株。
  • オリーブオイル(エクストラバージンじゃないやつ)

  1. 麺は250g(親子3人)
  2. オリーブオイル大さじ4をフライパンに入れ、弱火でニンニクを揚げる
  3. 揚がったらニンニクを取り出す
  4. 交代でベーコン、きのこ、葱の白いところを投入し、気休め程度に塩と黒胡椒をし、火を強め炒める
  5. 炒まったら火をとめ、パスタ茹で汁をお玉一杯投入。めんつゆを大さじ4投入。混ぜてネギの味見でもする。うまければOK。
  6. 茹で上がった麺を投入し、強火で炒める
  7. 気が済んだら子供の分を取り分ける
  8. 輪切り乾燥唐辛子と黒胡椒を追加し、もう少しだけ炒める(親の分)
  9. 皿によそう。
  10. 空いたフライパンにねぎの青いところ投入。オリーブオイルを軽くかけてさっと炒め、トッピングする

感想:予想よりうまかった。

味玉があったのでついでに乗せたのがまたピッタリ。あと、花かつおも散らした。マヨネーズは合うだろうが、たぶんすべてマヨネーズ味になるのでやめた。粉チーズも合わないではない。




出来上がるとすぐ食いたくなるので盛りつけが雑になる。

そういや、世間で噂の「誤表記」で、どこかのホテルの飯が九条ネギといいつつ普通のネギだった、とニュースで見たが、これ全然違うじゃん。つうか使い道が違うんじゃん。そんで食ってふーん、て納得してたなら食ってる方も実は大して気にしてなかったんだからいんじゃないのか。…とか思ってしまった。深谷ネギと普通のネギとかならわからん気がするけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿